クイズコンテンツの導入効果について考える
本コラムでは、クイズコンテンツを自社サービスに導入した際の効果について述べます。
クイズは親しみやすいコンテンツ
クイズと言えば、誰にでも馴染みのあるコンテンツです。
さて、まずはクイズコンテンツがどういったサービスと
相性が良いのかをまず考えていきます。
クイズと相性の良いサービス
クイズ × メディア
分かりやすいのはメディア。
これは、雑誌や新聞、もしくはテレビといった
リアルメディアから、Webメディアまでを含みます。
雑誌でクイズコーナーが設けられていたり、
テレビでは高学歴タレントによるクイズ番組が定番化しています。
クイズとの相性が良いことは明らかでしょう。
クイズ × ゲーム
次にゲーム。
ゲームの中にクイズが出てくることは珍しくありません。
さらに2013年にはコロプラ社が「クイズRPG」と
カテゴライズした大ヒットタイトル
『魔法使いと黒猫のウィズ』をリリースして話題となりました。
クイズ × ポイントサイト
あるいはポイントサイトとも相性抜群です。
クイズに正解することでポイントを付与する
という使われれ方をしています。
サービス運営者としては、
毎日ポイントを付与するだけではつまらないから、
サービス内でユーザーに楽しみながら
ポイントを取得してほしいとの考えでしょう。
多くのポイントサイトがコンテンツとして
クイズを導入していることにも納得です。
まとめ
これまで見てきたように、
クイズは様々なサービスに取り入れられています。
なぜならクイズというコンテンツが、
面白さやわくわくさせる要素を持っているためです。
クイズは多くのサービスで利用することが可能なので、
ユーザーには違和感を与えることなく、
コンテンツを楽しんでもらうという効果が期待できます。